世界と共に
夢工場の実現へ
私たちは更なる挑戦を
続けます

経営理念

  1. 我社は自動車機器、電子機器のメーカーとし事業を通じ広く社会に貢献すると同時に、我社の事業繁栄を計ることを念頭とする。
  2. 社会に貢献する手段とし、商品を通じ産業社会の向上、発展に寄与しその為我社の商品の品質、価格、納期、環境及びサービスにそれぞれ最善を尽くす。
  3. ここで特に品質を第一と考える事を理念とし、顧客優先の精神に徹し最良の製品、最高の品質を指向する。

社是

経営方針

  1. 品質至上に徹し顧客の信頼を得る品質を提供する。
  2. 顧客に満足を得る商品とサービスを提供し、社会の発展を期する。
  3. 親愛、誠実、進歩の社是を高揚し、全社員が一丸となり、広く社会に貢献する。
  4. 新しい感性と不断の改善で企業効率向上をはかり、お客様へ最高の品質と価値を提供する。
  5. 法を守り、環境と安全を最優先とした企業活動を行い社会発展に貢献する。
  6. CSR活動を通じて企業の永続性を実現し、持続可能な未来社会を築く。

コンプライアンス

  1. 会社の価値観・倫理観に基づく行動の実現
  2. 自ら厳しく自己管理できる自立的な組織風土の醸成
  3. 透明性の確保による適切な牽制関係の確立

コンプライアンスの実践を経営の最重要課題の一つと位置づけ、コンプライアンスの徹底は経営の基盤を成すことを強く認識 し企業活動上求められる法令規則等の遵守はもとより社会規範に則した誠実かつ公平で透明性の高い企業活動を行います。 また当社に於いて目指すべきコンプライアンス経営を実現する為に、コンプライアンス委員会を設置しています。

会社の使命

世界と未来をみつめ、新しい価値の創造を通じ人々の幸福に貢献する。

社員の行動指針

目指す姿

  1. 働く人々の満足
    私たちは多様な人材がそれぞれ個性やスキルを発揮し、活き活きと仕事に取り組める企業風土を育て、一人ひとりの「成果創出、自己実現による達成感」の実現をめざします。
  2. お客様の満足
    私たちはお客様が求める価値を追求し、「心のこもった技術」と「品質にこだわったモノづくり」を通して世界のあらゆる市場でお客様から「喜びと信頼」をもって受け入れられる「魅力ある商品とサービス」の提供を目指します。

品質方針

研修会コスト削減・工程内不良ゼロ

環境方針

  1. 事業活動において生じる環境への負荷を抑制する為に、環境マネジメントシステムを構築・運用し、継続的改善を図り、維持する。
  2. 環境保全活動を適正に実施するために、環境に関する法令、条例及び当社が同意する業界基準、地域住民協定、顧客の特記仕様等の要求事項を遵守する。
  3. 事業活動にあたって、資源及びエネルギーの有限性を深く認識し、それらを効率的に利用し、節約及びリサイクルに積極的に取り組み、環境負荷の低減と環境汚染の予防に努めます。
  4. 社員一人ひとりが、環境保全活動の重要性を自覚し、社員全員で組織化して技術的・経済的に可能な範囲で継続的に取り組み、常に意識と知識の向上に努める。具体的には下記の項目を実施する。また、取引業者に対しても理解と協力を求める。
  5. この環境方針は文書化し、組織で働くまたは、組織のために働くすべての人に周知するとともに、社外の要求に応じ当社ホームページにて公表する。

情報セキュリティ基本方針

1. 目的

お客様から信頼されるものづくり企業として、お客様情報のセキュリティに関するインシデントの防止を図ることにより、お客様の信頼確保及び事業損失を最小限に留めることを目的とする。

2. 情報セキュリティの定義

情報セキュリティとは、機密性、完全性及び可用性を確保し維持することをいう。

  1. 機密性:許可されていない個人、エンティティ(団体等)又はプロセスに対して、情報を使用不可又は、非公開にする特性。(情報を漏えいや不正アクセスから保護すること。)
  2. 完全性:資産の正確さ及び完全さを保護する特性(情報の改ざんや間違いから保護すること。)
  3. 可用性:認可されたエンティティ(団体等)が要求したときに、アクセス及び使用が可能である特性。(情報の紛失・破損やシステムの停止などから保護すること。)

3. 適用範囲

【組織】KBK株式会社
【施設】彦根工場 業務統括部
【業務】「重要な資産である顧客情報、営業情報など彦根工場が行う受発注、売掛、買掛の管理及び業務統括部及び経理に関するセキュリティ活動」
【資産】上記業務、サービスにかかわる書類、データ、生産管理情報システム
【ネットワーク】本社サーバー及び業務統括部ネットワーク

4. 実施事項

  1. 適用範囲の全ての情報資産を脅威(漏えい、不正アクセス、改ざん、紛失・破損)から保護するための情報セキュリティマネジメントシステムを確立、導入、運用、監視、見直し、維持及び改善するものとする。
  2. 情報資産の取り扱いは、関係法令及び契約上の要求事項を遵守するものとする。
  3. 重大な障害または災害から事業活動が中断しないように、予防及び回復手順を策定し、定期的な見直しをするものとする。
  4. 情報セキュリティの教育・訓練を適用範囲すべての社員に対して定期的に実施するものとする。

5. 責任と義務及び罰則

  1. 情報セキュリティの責任は、代表取締役が負う。そのために代表取締役は、適用範囲のスタッフが必要とする資源を提供するものとする。
  2. 適用範囲のスタッフは、お客さま情報を守る義務があるものとする。
  3. 適用範囲のスタッフは、本方針を維持するため策定された手順に従わなければならないものとする。
  4. 適用範囲のスタッフは、情報セキュリティに対する事故及び弱点を報告する責任を有するものとする。
  5. 適用範囲のスタッフが、お客さま情報に限らず取り扱う情報資産の保護を危うくする行為を行なった場合は、社員就業規則に従い処分を行なうものとする。

6. 定期的見直し

情報セキュリティマネジメントシステムの見直しは、環境変化に合わせるため定期的に実施するものとする。

日付 令和3年7月16日

CSR方針

KBKグループは、創業の精神を原点に、社会の一員としての役割と責任を自覚し、常にステークホルダーの声に耳を傾け、ここに定めた方針を事業活動を通じ、実践することにより社会の永続的発展に貢献するとともに企業価値の向上を目指し、社会に愛され、信頼されるグローバル企業を目指します。